banner
ホームページ / ブログ / フローレンス・ウェルチ、フローレンス・アンド・ザ・マシーンの陶酔的な新アルバム『ダンス・フィーバー』について語る
ブログ

フローレンス・ウェルチ、フローレンス・アンド・ザ・マシーンの陶酔的な新アルバム『ダンス・フィーバー』について語る

Nov 15, 2023Nov 15, 2023

オリビア・マークス

写真撮影:オータム・デ・ワイルド

ポップスターの絶え間ない再発明が好まれ、しばしば要求される時代において、フローレンス・アンド・ザ・マシーンのフロントウーマン、フローレンス・ウェルチには心強い親近感がある。 ここに彼女は、音楽シーンに不時着してから約15年が経った2月の土曜日のランチタイムであり、今でもルネッサンスの絵画から抜け出してきたかのような表情をしている。流れるティツィアーノの髪は、手つかずで、化粧もせずに彫刻された彼女の周りを転がっている。磁器のような特徴、花柄のヴァンパイアの妻の長いドレスが彼女の目の灰青色を際立たせています。

だからといって、芸術的にも個人的にも進化がなかったわけではありません。 おそらくそれは、彼女の作品が扱っている生の感情や、舞台やドラマに対する彼女の恥ずかしがることのない崇拝のせいかもしれないが、35歳になった彼女がどれほど面白いのか、私はまったく気づいていなかった。 たとえば、私は「Hoovering」が、彼女がロックダウン中にどのように自分自身を占めていたか(彼女によれば、ミニダイソンに「夢中」になったという)に対する彼女の答えになるとは予想していなかった。 「フローレンスとマシンは、フローレンスとクソフーバーだった」と彼女は言う。

彼女の笑い声は、絶え間なく伝染し、けいれん的なくすくす笑いから長く続く騒々しい笑い声まで多岐にわたり、ロンドンのクラーケンウェルにある彼女の義弟が経営する評判の高い英国風イタリアンレストラン「ルカ」のプライベートダイニングルームの壁に跳ね返る。法律、ダニエル。 彼は今日もここに来ていて、パルメザン フライの皿、塩漬けのタラのホイップ、オークニー産ホタテのロースト、そしてパスタ (フィレンツェの場合) やカルボナーラ (私の場合) などのボウルで私たちに十分な食事を与えてくれます。 実際、それは完全な家族行事です。フローレンスの妹のグレースは友人に会いに来ており、生まれたばかりの赤ちゃんと元気な5歳の娘を連れて挨拶に来ています。 ウェルチは姪を本当に溺愛しています。 「彼女は私がお酒を飲んでいた頃の私に似ています。楽しいけど、彼女はすべてを破壊して、もしかしたらあなたの人生を台無しにしたいと思っているのです」と彼女は無表情に言う。

この皮肉で穏やかに自嘲的なユーモアのセンスは、5月13日リリースの『ダンス・フィーバー』に貫かれており、ウェルチは初期のキャリアを特徴づけた多幸感あふれるスタジアムサイズのアンセムに回帰することになる。 2009年のバンドのデビュー作『Lungs』の成功を受けて、『フローレンス・アンド・ザ・マシーン』の各アルバム(『ダンス・フィーバー』は5枚目となる)は何百万枚も売れた。 彼らはすべての主要なフェスティバルに出演し、6つのグラミー賞にノミネートされており、ウェルチ自身もドレイクからローリング・ストーンズまであらゆるアーティストと共演している。 「より自己認識を深めた肺」と彼女は新譜を表現している。 「私は自分の作品を見てウインクしているような気分です」と彼女は言います。 「その多くは、孤独に対する私のこだわり、つまり悲劇的な人物としての私自身の感覚に疑問を投げかけるものです。」 キューカックカック。

ダンス・マカブルフローレンス・アンド・ザ・マシーンのビジュアル・コラボレーターであるオータム・デ・ワイルドはニュー・アルバムについて「生々しくてモダンで、異世界のファンタジーにも富んでいる」と語る。

ケイト・ブッシュ風の「コレオマニア」(中世後期にヨーロッパ全土で勃発した強迫的な集団ダンスマニアにちなんで名付けられた)の冒頭のセリフを考えてみましょう。実際に本当に悪いことが起こったことがない人はいません。」 あるいは、ローファイ エレクトロニカ ナンバー「フリー」の歌詞です。「時々、薬を飲んだほうがいいのかな / 気分が良くなるなら、軽く鎮静したほうがいいのかな。」

「女性アーティストは、人々に真剣に受け止めてもらうために虚空に向かって叫ぶことに多くの時間を費やしているように感じますが、男性アーティストにはそうする必要がありません」とウェルチは言う。 彼女は「決して理解されない人たちに自分を証明しようとすることにとてもうんざりしていた」。 そこで彼女は立ち止まりました。 そして、「それは私を自由にしてくれました。」

アルバムのアートワークとウェルチの新しいミュージックビデオを担当した写真家兼監督のオータム・デ・ワイルドは、フローレンスの新しい解放された世界の創造に貢献した。 「彼女は電気の天才だ」とデ・ワイルドはウェルチについて語る。 「彼女が作っていたレコードはとても正直で、とても生々しく、現代的でありながら、異世界のファンタジーにも富んでいるような気がし始めました。私は古代のおとぎ話に視覚的な脱出ハッチを作りたかったのです。」 ロダルテは、アルバムのオープニング曲「キング」のビデオでフード付きのサテンの紫色のマントを含む衣装を提供した。 「フローレンスの演劇パフォーマンスへの献身とオータムの特異なビジョンにより、最も映画的な衣装が可能になりました」とケイトとローラ・マレビー夫妻は語る。

2018年のアルバム『ハイ・アズ・ホープ』の過酷なツアーを終えてわずか数カ月後、ウェルチがニューヨークでプロデューサーのジャック・アントノフと仕事を始めたとき、パンデミックは差し迫っていた。 「それは中毒性のサイクルのようなものです」と、常に録音する必要性について彼女は言います。 「痛みはすぐに忘れてしまいますね。」 さらに、彼女は33歳(彼女の言葉を借りれば「復活の年」)で、「ようやくパフォーマーとしての自分に成長できた」と感じていたと同時に、あまりにもおなじみの「もうそろそろいい時期だというゴロゴロするパニック」をますます意識していた。家族が突然そうなるかもしれない――」と彼女は手品師のように指を鳴らした。 「自分の中にこの衝動があり、もしこれらの曲が世に出たいなら、早く世に出さなければいけない、と思ったのです。なぜなら、私には他の欲求があるからです...」

「キング」という曲で非常に感動的に探求されているのは、これらの「他の欲望」、つまり母性や出産がキャリア、身体、精神に及ぼす影響などの押し引きです。 「私は花嫁ではありません、私は母親ではありません、私は王です」というリフレインが、この夏のフェスティバルのサーキットで何千人もの女性によって叫ばれているのがすでに聞こえています。 「この曲の核心は、二人の間で引き裂かれるということだ」と彼女は言う。 「私が常に確信しているのは自分の仕事です。でも、優先順位の変化、つまり、何か違うものが欲しいのかもしれない、という感覚を感じ始めています。」と彼女はささやきながら言いました。

母性とキャリア、その両方を手に入れることができないと彼女が感じているのはなぜだろうか。 彼女は立ち止まった。 「私は怖いと思っているんです。子供を持つのは世界で最も勇気のあることのように思えます。それは信仰とコントロールを手放すための究極の手段です。私は子供を持ち、その量の愛を受け入れたいと感じています。」 「……私は、こうした大きな感情から逃げようと人生を費やしてきました。何年も依存症や摂食障害に悩まされてきただけで、私は精神的に未熟だったのだと思います。」 彼女は自分の体と「本当に複雑な関係」があることを認めている。 ようやく彼女はそれに慣れてきましたが、これから起こる変化を想像すると恐ろしいものです。

ウェルチさんは8年間断酒を続けてきたが、ロックダウンは大変だった。 「素面のときは、毎日、一日中、フィルターのかけられていない現実が目の前にある。脳が休むことはない。あの2年間で再発した人には本当に共感できる。おそらくそれが、私が今までに最も近い状況だったと思うから」それについて考えたことがある。」 彼女は、食事に関して以前のパターンに戻らなかったのは「奇跡」だと言います。

アレクサンドラ・メーコン

エミリー・チャン著

エリーズ・テイラー著

「砂糖の摂取量を減らし始めたほうがいいのか、それともクレンジングをしたほうがいいのか、と思う瞬間がありました。そして、それは私にとって滑りやすい坂道にすぎません。拒食症は確信を与えてくれます。なぜなら、あなたも同じようなものだからです」 「私はこれをコントロールするつもりです。幸いなことに、私には話せる人がいます。それは誰にとっても最も重要なことの1つです。それについて話し続けることです。そして、そのような考えが浮かんでも恥ずかしくないようにすることです。」

「女性アーティストとして、人々に真剣に受け止めてもらうために虚空に向かって叫ぶことに多くの時間を費やしているように感じます」とウェルチは言う。 そこで彼女は立ち止まりました。 そして「それは私を自由にしてくれた」

彼女は南ロンドンの自宅でパートナーと過ごしていたが、その関係について彼女はあまり話したくないが、インタビューの中で彼女が一瞬口を閉ざしたのはこの時だけだった。 最近、妹のグレースの家で雑誌を見つけたと彼女は説明する。「5年ほど前のもので、それは私がこれまで一緒に出かけたみんなの写真をモンタージュしたものでした。」 そのおかげで、「若い頃の(メディアでの)多くの嫌な経験」がかき消されたが、「30代になると、メディアは誰と付き合っているかなんてあまり気にしなくなる」と彼女は残念そうに笑う。 彼女が言うのは、「良い曲を作るために悪い人と付き合う必要はない」と今では気づいたということだ。 実際、彼女にはもはや「多大な精神的苦痛を抱えながら仕事をするエネルギー」がなくなっている。

英国に帰国してから6か月間(「皮肉にも」『フリー』は、パンデミックで帰国を余儀なくされる前に彼女とアントノフと一緒に作った最後の曲だった)、彼女が何も書かなかったのは、そのためでもある。 ライブがなくなって、彼女は途方に暮れたと感じた。 「ギグは常に私の精神性の感覚でした」と彼女は言います。 「日常生活では、頭の回転する考えと不安に悩まされるばかりです。」 そのため、フーバリングをしたり、居心地の良い服を着て日々を過ごしたり(不思議に思っている人のために、「私は家にいて、燃えるような剣を振り回しているわけではありません」)、そして初めてホラー映画『シャイニング』に夢中になりました。サスペリア」、すべてジョーダン・ピール作。

ようやくロンドンのスタジオに戻ったとき、今度はグラス・アニマルズのデイヴ・ベイリーがプロデュースを務め、ウェルチは作業中にホラー映画を壁に投影した。 リファレンスは音楽やビデオにも取り入れられています。 「キング」では、悪夢のようなウェルチが恋人の首を折り、幽霊のような女性たちの一団とともに飛び去るが、彼女たちはデ・ワイルドの言葉を借りれば「死んだカンカンの女の子…傷つき勇敢に共に地球をさまよう」に似ている。 アルバムに収録されている 4 つのビデオはすべて、悲劇的で破壊的なロシアのウクライナ侵攻の数か月前に、デ・ワイルドが長年愛した都市であるキエフで撮影されました。 「何年も屋内に閉じ込められていた後、皆が再び仕事ができてとても喜んでいるという感覚がありました。まるで太陽の光の中でまばたきしながら出てきたような気分でした」とウェルチは地元のセットデザイナー、スタントチームと撮影に費やした日々を振り返る。人々もダンサーも、全員が「角を曲がった先の暗闇」に気づいていません。 「とても悲痛な思いだ」とウェルチは言う。 「オータムと私は、関係者全員が無事かどうかを確認するために手を差し伸べてきたが、何が失われる可能性があるかを考えると壊滅的だ。今武器をとっている芸術家たち。私はウクライナ刺繍の部屋全体を見るために地下室に連れて行かれた」 ――そして、私たちを案内してくれた管理人はとても親切で優しい人でした。私は毎日彼のこととあの部屋のことを考えています。」

アレクサンドラ・メーコン

エミリー・チャン著

エリーズ・テイラー著

今後数か月間、ウェルチは彼女が引き続き世界に戻り、ツアーをし、「再び人生より大きな人間」になることを思い描いている。 それでも、過去 2 年間は、彼女に別の人生が可能であることを示しました。 彼女は、キッチンに座って「古い友人2人を見渡しながら、人生で愛する人たちに恵まれてとても幸運だと思った。仕事や成果がすべてではないのかもしれない。そこでは」と語った。充実感と地に足がついたと感じる別の方法かもしれません。」

すると、姪がドアを突き破って飛び出し、残りの家族も続いた。 フローレンスが甥を腕に抱えていると、もう時間が終わった、と何かが告げています。 2日後、メールが届きます。 「アルバムには収録されなかった曲がありました」と彼女は書いている、「その曲には『不気味な家庭性が私を怖がらせると同時に私に呼び掛ける』という歌詞が含まれていた。」 私の人生は多くの点でおそらく子供たちには向いていないだろうという私の論理にもかかわらず、私にもかかわらずそれが私に忍び寄っています。ほとんど私を悩ませています。」 しかし今のところ、彼女は依然としてフィレンツェであり、依然として王である。

ファッションエディター:アマンダ・ハーレック。 髪、オディール・ギルバート。 メイクアップ、サラ・レイゲート。 イメージ・パートナーシップのアレグラ・アマティとフレイザー・スタネージがプロデュース。 セットデザイン、ステラ・フォックス。 照明デザイナー、ダスティン・ステファンシック。 クリエイティブディレクションと写真撮影はオータム・デ・ワイルド。 ポリドール・レコードUK提供

ヒュー・アンド・クライ・ダンス・マカブル